在原業平

源氏物語の主人公、光源氏のモデルになったとも言われている在原業平

和歌の名手で、超イケメンのモテ男だったことで有名です。

 

イケメンのモテ男という人物像が先走りすぎて、本当の彼の姿が見えにくくなっているような気がします。

 

業平は、平城天皇の長男の子で、血筋から見ても非常に高貴な身分の生まれでした。

順当にいけば、父が天皇になるはずでしたが叶わず、業平も皇族から離れ、在原の姓を名乗ることになりました。

 

皇子と呼ばれた人が、皇子ではなくなりました。

 

業平は、自分の存在価値、この世に生まれた理由を考えたことと思います。

 

自分の価値を見出すために、和歌の腕を磨いたのかも知れません。

生きている実感が欲しくて、多くの女性とお付き合いしたのかも知れません。

 

華やかな伝説の隙間から、悲しみをこらえる業平の姿が垣間見えます。

 

業平が主人公だと言われる伊勢物語を題材にしたお能が「井筒」です。

しかし、業平の切なさを感じるなら「雲林院」もよいですよ〜